塾なし受験 振り返り

娘達は塾に行かずに受験。その備忘録です。

母が手をかけていた計画管理、現在どうなのか。

今まで読んでくださった方の中には、 親が手をかけすぎじゃないのか?と思われる方がいるかもしれません。 確かに受験するにあたって、 私が計画をたて、教え、教えられ、やってきました。 親がそこまで手をかけるのか・・・? そんな必要あるのか・・・? …

長女の高校生活

高校へ入学した長女。 この高校は本当に長女に合っていたようで、 毎日が充実していて、見ている親も嬉しくなります。 レベル・成績だけで決めていたら、 おそらく、1ランク上の高校を受験していたでしょう。 塾に行っていたら色々言われてそうなったんでし…

次女の中学について

次女の中学進学後の話は、 こちらで次女が中学に入ってからの様子に触れましたが、 もう少し、どんな学校か、教育かって書こうと思います。 うちの次女も、多少変わり者として小学校時代を過ごしたかもしれません。 でも、この中学は、こんな子ばかりです。 …

新聞のススメ

新聞と言っても、 普通の新聞ではなく小中高生用の新聞のススメです。 次女の読書量が 公立中高一貫校受検にとても役立ったと書きましたが、 小学校4年生くらいからとった、 「朝日小学生新聞」 これがとても良かったです。 まず、小学生新聞ではありますが…

英検・漢検、加点されるのか?

英検・漢検について2年生までしか書いてませんでしたね。 3年生の7月に漢検については準2級とりました。 英検に関しては、まだ長女には難しいだろうと判断して、断念。 年3回くらい春秋冬とあったと思いますが、 秋冬は受験勉強に集中したいがため、 7月が最…

合格発表・・・感謝しかありません

1週間待って、合格発表がありました。 本人、自信なかったですし、どうかなーと思いましたが。 チャッチャチャーーーン 良かったです。合格できました! 同じ中学から受けた中で、合格したのが1人だけだったので、 大きく喜べずにいたようです。 こういうの…

ついに本番

高校受験のいいところは、学校が色々と対応してくれるところです。 私としては、前年に学校は(報告書作成以外) タッチしてくれない中学受検を経験しているもので、 市立中学校のこの対応に感謝しかなかったですね。 願書だって先生の指導の下、学校で本人…

本番直前・・・追記

そうそう、本番1ヶ月前は、作文の過去お題の作文をしていました。 1日おきくらいに過去お題を作文にしてましたね。 そして、私が適当にお題を作って書いてもらってました。 確かに過去お題は気になりましたけど、 ハッキリ言って、ここ数年の間のものと同じ…

本番直前

公立入試本番は2月中旬。 あと1か月を切っています。 いつもの予定表にもカウントダウンを大きく書きました。 母の経験上で、新しいことはやらせない。 普段からたくさんの問題集などを使わないと書いてきましたが、 ここにきたら、なおさら、新しい問題集な…

私立入試終了

1月中旬、私立入試の日になりました。 午前中テスト、午後面接、だったかな。 お弁当を持って、行きました。 次女の時に使ったお弁当箱、使いました。 サーモス 保温弁当箱 母は寒いかなーとか色々気にしましたが、 校内快適だったらしいです。 空調設備だっ…

生活リズム

この頃の生活スタイルを書いてみます。 睡眠時間の確保とリズム、この頃に気にしていたことです。 いわゆる、朝型です。 夏休みあけ位からこのリズムになりました。 勉強となってる部分もずっとではなく、 途中1時間毎くらいに休憩入ってました。 朝型のリズ…

12月、私立出願。模試は安定。

12月に入り、中旬には私立の出願がありました。 とは言え、今はネット出願なので、楽なものです。 私立対策はしない、と決めたものの、 推薦と名がついても、併願推薦は通常通り試験を受けますので、 さすがに過去問1回くらい解いておこうか… となり、過去問…

11月は慌ただしい

11月になって、色々と忙しくなった記憶です。 まず、学校の三者面談がありました。 ここで、かなり志望校を突き詰めて話をします。 まず、私立高校受験の有無とその入試方法をどうするか、とか。 前にも書いた、併願推薦をいただける事となりました。 前に1…

自県の過去問取り組み開始、10月模試結果

前期の定期テストも終わり、 その後は自分の県の過去問題を始めました。 次女の時は解答解説の詳しさで選びましたが、 長女は掲載している年数が多いものを選びました。 2022年度 千葉県 公立高校入試過去問題 5年間 Z会の教材でも、過去問を対応してくれて…

9月模試結果と模試の使い方

夏休みが終わり、学校はすぐに体育祭があり、 そして、実力テストがあり、定期テストがあります。 校内のテストの順位はこの頃にはほぼ一定してきました。 順位的には10位前後(90人中)。 だいたい7月で部活は引退する子が多く、 塾では夏期講習をこなし、そ…

悔いは残らない夏だったかと思います

タイトルの通りです。 計画をきちんと立て、やりました。 過去問は夏休み後からがいい、なんて話も聞くのですが、 これだけの入試レベルの問題を解くことができたことは、 とても意味のある事でした。 何度も言っていますが、うちは定期テストを大事にしてい…

夏を制する者は・・・?

この頃、定期テスト前以外で 使用している(していた)教材についてまとめてみます。 夏休み前まで Z会、本科講座5教科の毎月の教材 Z会 スキマ学習 たくや式中学英語ノート かずお式中学数学ノート NHKラジオ基礎英語 夏休み Z会、本科講座5教科の毎月の教…

夏休みに備えて購入したもの

夏休みからやろうと思ったこと。 過去問です。 いや、県立高校の過去問もやらなきゃですよ。 そうでなく、次女の時もやった、 全国の公立高校の過去問です。 義務教育の内容は全国統一です。 そして、各都道府県の担当の方々が、 毎年考え抜いて作った問題な…

Z会に寄りかかることに。学校三者面談。

模試結果を受け、今後の事を考えていましたが、 基本に戻り、私自身のやり方を・・・ たくさんのものには手を出さない。 そうです。うちは、Z会をやっているのです。 Z会って、今考えても、超お得と思います。 もちろん、もう一つのスタディサプリも超お得で…

中3初めての模試結果

長女にとって良かった事は、 やはり、目の前の次女が受検に向けて頑張っている事だったかもしれません。 そして、結果を得ることができた次女を見て、 次は私の番だと、思えることができたと思います。 そこで、また、長女に聞いてみました。 塾に行かないか…

褒めること。褒めれないなら、労うこと。

この間、「うちの子、いくら言っても勉強しなくってさー」 と言っているママさんと話をし・・・ そこで思ったことです。 前記事のタイトルを「とにかく放置しない」としましたが、 中学生はまだ子どもです。 こんなにも娯楽が溢れている時代です。 1人1台に…

とにかく放置しない

数学と英語について書きましたが、 中2の時点で、他の教科については、買ってません。 あ、これだけ買いました。(買ってました) 寝る前5分暗記ブック 中1 改訂版 英語・数学・理科・社会・国語 [ 学研プラス ] 寝る前5分暗記ブック 中2 改訂版 英語・数学…

英語・・・

英語は、問題でしたね。 なぜって、一番は、私が教えられないのです。 話しはそれますが、 高校では英語を赤点とったりもしていた母(恥) このブログの始めに私自身、活字が苦手だと書いたと思いますが、 それは英語になっても変わることはなかったです。 …

数学の苦手意識をなくさせたい

さぁ、中2の学習方法です。 基本は、毎月送ってきてくれるZ会。 溜め込まず、きちんと真面目にやるのが大事です。 この間お見せした、予定表に、Z会に関しては、1ヶ月の予定をたてました。 何度も言います。大事です。溜め込まず。 今回は、長女も苦手とす…

スタサプとZ会。

どうやって勉強したか― の前に、使った通信教育について。 中2になり、Z会の教科を始めた長女。 通信教育も数社ありますが、 Z会は少しレベルの高いイメージです。 もう四半世紀以上前の話になりますが、 この母が若かりし頃のイメージがそのまま残っていま…

内申点のこと。中2はZ会中心。

こちらの県立高校の合否は基本的には、 入試(5教科500点満点)+内申点(9教科✕5✕3年=135点満点)=635点満点 これにプラスして、各校での行う独自の検査があります。 長女の志望校は、この各校独自の検査が作文でした。 ですが、この作文の配点はたったの…

通塾率や塾費用相場調べてみた、そして長女にかかった費用

さて、中2になりましたが、 学校はメインに活動をする学年。 部活に忙しい子が多いですし、まだまだ受験の話題にはなりません。 しかし、塾に行く子は増えてきましたね。 特に中2の夏期講習からグッと増えるようですね。 長女の学校、中3になるとほとんどの…

長女もスタディサプリから

中1の終わり、 母も何をやらせるものやら…と悩みつつ…でしたが、 次女が先取り勉強で使ったスタディサプリです。 これを使ってみました。 数学と英語が苦手のようです。 なので、その2教科を中心に。 英語はね。。。 小学校の時学校以外ではな~んにもやら…

中1の3学期。きちんと向き合う。

中1の秋、妹が中学受検を決めました。 その時の長女は、音楽に夢中で、 勉強にそれほど重きを置いていませんでした。 中学最初の定期テストの順位のように20位より下になる事はありませんでしたが、 10番台後半で、一桁になることはありませんでした。 そん…

小6~中1。

昨日長女のこと、勉強も普通より上って書きました。 中学上がってすぐの成績的に、そんな気がしていたんですが… 次女のも載せたと思いますが、 長女の全国統一小学生テストの結果を見ると… 小6の11月で、こんな状況でした。 これを見ると、全然、普通より上…