塾なし受験 振り返り

娘達は塾に行かずに受験。その備忘録です。

その時点での全国統一小学生テストの結果

前回は少し話がそれてしまいました。

我が家の何かに取り組む姿勢の原点の話をさせていただきました。

 

で、肝心な中学受検へ向けての話です。

どんなものかを理解するために始めた問題集。

なんとなく、どんなものなのかは、分かってきました。

 

ただ、自宅学習だと、自分の立ち位置というのが分からないんですね。

 その時点で唯一参考にできたのが、

今までも面白がって受けていた、全国統一小学生テストの結果です。

CMでやるじゃないですか。受けてみたいってなって。

この時点で、小4の11月と小5の6月の全国統一小学生テストの成績は、

こんな感じでした。

f:id:tcsy:20210612094822j:plain

 

f:id:tcsy:20210612094934j:plain

 

全国CMもやってますし、これを受ける子達、

母集団はどんな層なのかが何とも言えないなぁと思いつつ。

うちのように、CM見て、受けてみたーいって子もいるでしょうし。

無料なら、受けてみようかねって感じの。

まぁ、だとしても、

そんなに立ち位置としては悪い場所にいないのではないか、

なんて考えもありました。

 

そこは経験なしの甘ちゃん母ですからね~。

でも、この後に書きますけど、小5の11月の全国統一小学生テストでは、

ビックリするほど下がりました。

受検を決めてすぐの全国統一小学生テストでしたからね。

それはそれは、どうしたものかと。

それは次の記事で。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へに参加しています。
↓ ぜひ、クリックしてください ↓

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ